googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

❁ 会食恐怖症 ❁︎

 

みなさん 会食恐怖症とは

ご存じですか?

 

あることがきっかけで

食に対するストレスが強まって

誰かと食事が出来なくなる

 

そんな心の病です。

 

昨日、仰天ニュースでやっていました。

 

わたしは、会食恐怖症です。

 

 

発症したのは今から5年前くらいかな

高校生の時でした。

 

前にも少し、書いたことがあると

思うけど…

 

学校行くと お腹が痛くなって

またお腹が痛くなったらどうしようと思うから

食事がストレスになっていました。

 

発症はこの時期でしたが

昔から食べれない時期みたいのはありました。

 

毎日、お弁当が苦痛でした。

なんで、同じ時間に食べなきゃ行けないんだろう

食べても、味がよくわからない

お腹が痛くなるのが怖い

 

 

だけど、元々痩せ型だったので

食べないと周りに心配されたり

からかわれたり して、

 

食べなきゃ…!

 

そう思いストレスになっていました。

それはどんどんひどくなって

 

食事が苦痛でしかなかった。

ご飯の約束しても何日も前から

食べれるかどうか考えて

その日になったら、その時間まであまり

食べ物を食べないようにしたり

お腹をすかせたりして

 

だけど ストレスで緊張すると

食べ物を受けつけなくなるんですね…

 

 

それからは 友達とご飯に

行けなくなりました。

 

今は、無理しなくてもいいやって

思って ご飯に行ったりします。

そうすると、食べれたりもします。

 

私の場合 それでも無理して

友達とご飯に行った時に

 

 

食べれそうなもの、食べれそうなもの、と

メニューを探していたら

どんどん思考がぐちゃぐちゃになって

焦り始めて心臓がバグバクして

強い恐怖感と不安感が出て

パニック発作を起こしました。

 

今思うと私のパニック障害の原因のひとつは

この、会食恐怖症だったんだと思います。

 

だから、今も ご飯に行くのは怖いです。

大丈夫なときもあるし、彼や家族は

もっと大丈夫だけど

まだまだ友達と行くのは緊張します。

 

残したら行儀が悪いと、最近テレビでも

やっていましたが、残してもいっか、

っていう楽な気持ちを持ち続けたいなと思います。

 

確かに、残したら迷惑かもしれません。

 

だけど、そういう言葉や些細な言葉で追い込まれる人もいるんだということを

知って欲しいなと思います。

 

あとは 体型について からかったり。

 

言葉は 刃物になりかねないから

私も、気をつけなきゃ。

 

 

彼は一緒に食事してても

食べれなかったら食べてあげるから

食べたいものだけ食べな!と言ってくれるので

本当に本当に有難いです( ;ᵕ; )