googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ホルモンの影響

 

こんにちは!

 

最近、心というより

セロトニンやホルモンの影響について考えています。

 

ネットで調べたり、聞いたりしたことなので

当たっているかは分からないです。

ただの素人の予想です(笑)

 

カレンダーに、天気と気分をつけ始めたのですが、やはり、天気の悪い日は気分が落ちがち

 

そして、生理前、早い時で二週間前

(多分排卵の時期から)から気分がおかしくなってきて、

 

生理が始まれば落ち着くことが多いですが

たまに、終わっても気分が戻らない事があります。

 

 

カウンセリングやセラピーで

自分の考え方の癖や過去の傷とも

向き合い続けていますが、

 

自分の気分の波をつけていると

生理周期や天気と関係してるので

ホルモンの乱れやセロトニンの減少とも

関係してると思ったのです。

 

ホルモンが多少乱れても

セロトニンが減少してなければ

そこまで落ちなくても済むのかもしれません。

 

ですが、多分セロトニンが減少してるので

ホルモンの乱れをカバーしきれなくて

落ち込みがひどくなっている気もしています。

 

最近の私は色んな面をバランスよく、適切にする 事に力を注ぐようになりました。

 

ホルモンの乱れについては

病院で低用量ピルを出そうか?と言われたのですが、薬なので少し抵抗があり

ドラッグストアで買えて、評判のいい

「命の母ホワイト」を買ってみました。

まだ飲み始めなので効果は分かりませんが

良かったらまた書こうと思います。

 

規則正しい生活、運動、食事 など

基本的なところも大切に過ごさないとですね!

 

うつ状態だと基本的なことすら難しくなるので

自分の出来る範囲でやっていきたいと思います。