googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

経過と漢方について

 

 

こんにちは!

お久しぶりです。

前回の投稿11/4〜18くらいまで、

調子が良かったのですが、生理と天気のせいか

そのあとしばらく調子を崩していました。

 

生理前後もそうですが、

最近、気分が天気と連動しているな〜と感じます。

 

やっぱり、晴れの日に比べて

太陽光が弱いと思うので、セロトニンの分泌が減るんでしょうか。

 

私はTMSを受けると良くなるので、

やっぱり脳のセロトニンが欠乏している、

セロトニン神経が抑制されている状態なのかなと思いました。

 

TMSは血流を良くしてセロトニンを増やす力があるみたいなのです。

 

何かがあって落ち込むというよりは

そうやって天気やホルモンの影響で

気分が落ちることが多いような気がしますね。

 

なので、セロトニンを増やすことを心がけています。

 

なるべく午前中に日光を浴びたり、

バナナを食べたり、ビタミンのサプリを飲んだり。

そんなに色々なことはしていないのですが

今は出来ることをやるしかないかなと思います。

 

やっぱり、運動するのがいいみたいですね(--;)

運動、やだなー⊂( ˆoˆ )⊃笑

でも、しないとですね!

 

昨日は久しぶりにTMSを受けました。

そしてその後ご飯を食べに行ったのですが

食べるのが怖くて緊張して、喉がつまるというループで、体重も落ちてしまったので

何とかしたいなと母と話していました。

先生には薬を戻してみる?と聞かれたのですが、辛い思いをして減らしてきたのだから

また戻して、その時よくなったとしても

長期的に見ると良くはないかなと思い薬を戻すことはやめました。

なので、頼れるものは薬以外になります。

 

母が、家に残っている漢方飲みなよと

言ってくれたのですが、利尿作用があるものなのと、効き目が分からず飲みたくないなと思っていました。

 

そしたら母が漢方専門の所に行ってみよう、と

提案してくれて。

 

でもどこがいいのか分からなかったので

まず地元の漢方薬局に行くことにしました。

 

実はあまり期待もせず行ったのですが…。

 

そこは夫婦で開院して30年の漢方薬局で、

本当によく話を聞いてくれました。

優しい話し方で、安心感をくれました。

 

なので話しているだけで緊張がほぐれて

心が暖かくなったんです。

 

もちろん専門の方なので、舌の状態や私の話を聞いて、会う漢方をその場でお湯に解いて飲ませてくれました。

 

今までの漢方って苦くて、飲みにくかったけれど、その漢方は独特の漢方ぽさはあったけど

すごく飲みやすかったです。

 

地元の漢方薬局で、ふらっと入っても

待たないですぐ対応してもらえたのが

また良かったです。

 

とりあえず、1週間分の漢方をもらい

ためにしのんでみることになりました。

 

私の今までのことを優しく、力強く

肯定してくれて、

 

ここまで減らしてこれたじゃない!

あともうちょっとよ。焦らなくていいよ。と

 

言ってくれて嬉しかった。

 

治ってくると、焦るのよ。って

 

確かに治ってきたからこそ

 

生まれるものなのかもな、と思えました。

 

断薬まで本当に地味なのに本当に辛くて

治ってきたからこそ出来ないことへの歯がゆさや情けなさ、周りの人と比べたりしてしまうけれど、そんな時に暖かい言葉をかけてもらえるともう一度前向きに頑張ろうという気持ちになれます!

 

ゆっくり、進もうと思います。