googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

病人にならない、病名に固執しない

 

こんばんは!

明日はクリスマスイブですね。

私は楽しみにしていた勉強会に行きます!!

 

 

twitterを始めたのですが、

こんなツイートが流れていました。

 

「病名に固執すると大切なものを見失う」

 

 

確かにそうだなと思いました。

 

 

病気であっても、病人にならない

 

 

 

小さな違いだけど、とても大切

 

 

パニック障害という病気になりきりすぎると

きっとパニック障害から抜け出せなくなる。

 

 

パニックのときもあるけど

 

 

そうじゃないときもあって

 

 

私は普通の人となんら変わらなくて

 

 

 

24時間病気なわけではない。

 

 

 

そういう考えはきっと大切で。

 

 

 

なんでも病気のせいに出来てしまうと

 

 

 

今度は病気であるメリットから

 

 

抜け出せなくなっちゃうんじゃないかな〜

 

 

 

疾病利得、という言葉があるように。

 

 

 

パニック障害は脳と心の病気だと

言われているけれど、

 

 

心の方は、コツコツ向き合っていけば

 

 

改善される部分も多いんじゃないかなと

 

 

経験を通して私は思うのです。

 

 

 

嘆いてるだけじゃきっと何も変わらない。

 

 

 

どうしてここでこういう風に

感じてしまうんだろう

 

 

どうしてからが怖いんだろう

 

 

 

ひとつひとつ、思考の癖に

向き合っていくことはとても

大切なんじゃないかな、と思います。

 

 

それこそ私のカウンセラーさんは

薬なしで完治していますし!

 

 

心に向き合い続けることが

楽になる1つのヒントだと

私は考えています!

 

 

ではでは、いいクリスマスを(´∀`*)