googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

受け取る事

 

 

おはようございます。

いつも何故かこのぐらいの時間に目が覚めます。また寝るんですけどね(笑)

 

最近ちょっと考えていた事について

今日は書いてみたいと思います。

 

 

テーマは、受け取る事。

 

 

ここでの”受け取る”、というのは

相手の気持ちを受け取る、という意味です。

 

 

一年前まで私は

受け取る事がとても苦手でした。

 

 

今は、一年前よりかは

苦手ではなくなったと思います。

自己判断ですが(笑)

 

だけど、他人の好意が苦痛じゃなくなった^^

 

例えば、

 

ブルデートしようよ!とか。

 

トイレが近くて、ご飯も自分の食べれるものしか食べれないから、ワガママに感じるのでは?と思ってイヤだったし、

自分が楽しめないかもしれないのも

楽しませられないのも嫌でした。

 

なので、断るときは

「え、ヤダ」「無理」「行きたくない」(^_^;)

 

これじゃあ、相手は良かれと思って誘ってくれているのに、いい気はしないですよね。

 

他には、

 

彼が電車より車のが楽でしょと

提案してくれた時

 

車だと トイレに行きたいと言えなかったので

「え、電車でいい!」とか。

 

別に良いんですよ。

自分の意見を言うのはとても大切な事。

嫌なことを嫌だと言うのもとても大切。

 

だけどこのコミュニケーションの仕方は

きっと、良かれと思ってしてくれてる相手は

寂しくなるんじゃないかなぁとおもうし

 

回数を重ねて行くと

イライラしたりもするんじゃないかなぁと

思います。

 

 

この時大事で忘れてはいけないことは

断るにしろなんにしろ、

「ありがとう」と相手の好意を一旦受け取ることじゃないでしょうか?

 

 

「ありがとう」プラス理由が言えたら

もっといいですね^^

 

 

他にも 相手が好きって言ってくれるのに

ほんとかな?と疑って

へーそうなんだ、と流してしまったり

 

 

褒められてるのに

いやいや、そんなわけない。と

右から左へ〜〜と流してしまったり

 

 

すると、愛情は溜まらないですよね。

愛情のブラックホールになってしまいます。

 

 

彼「すきだよ」

私「ほんとかな?」

彼「すきだよ」

私「うそでしょ」

彼「、、、」

私「ほんとに好きなの?もっと愛情示して!」

 

 

こんな風になるおそれも。

これは露骨ですが、

 

褒められても受け取れずに

いつまでも自信がないということは

よくあるんじゃないでしょうか?

 

 

わたしが相手の好意を受け取れなかった時は

 

 

自己嫌悪と罪悪感が強い時でした。

 

見せられない自分がたくさんいたのね。

だから断るにしろ一旦受け取る勇気もなかったし理由も言えなかった。

 

ストレートな愛情を受け取れないのも

褒め言葉を聞き流してしまうのも

 

自分に自信がなかったから。

 

そのせいで、愛情ばかり求めてたね。

 

いくらあっても足りなかった。

 

 

そんな時カウンセラーに言われたのが

 

「ありがとう」って何回でも言ってごらん

 

ってことでした。

 

ありがとうを重ねることで

受け取る事ができたような気がするし

罪悪感も薄れてった気がします。

 

 

あとわたしの場合はセラピーで

自己嫌悪を薄めていったら

受け取れるようになったかな。

 

なにはともあれ、罪悪感でいっぱいだと

受け取ることも難しくなるから

罪悪感は厄介だなぁと感じています(^_^;)

 

受け取り上手は愛され上手!らしいです^^