googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

障害者就労支援施設に行ってきたよ

こんばんは〜!

 

6月からまた環境が少し変わります

 

 


市役所の申請に1ヶ月くらいかかるらしいから、本格的には7月からかな。近くの障害者の就労支援施設リタリコワークスに通うことになりました。平均して一年くらい就職までにかかるそう。

 


最初は、安定してリタリコワークスに通うこと。パソコンスキルや自己分析など基本的なことをやっていって、その次に企業インターン

初めは半日くらいからスタートして

1ヶ月くらい企業インターンしたりするんだって。

 

 

それから面接!!

 

障害者雇用で受ける場合は

障害者手帳が必要らしいから申請しようと思っています。

 

 

デメリットがあるか心配だったけど

デメリットは自分自身が持つことに抵抗あるかないかぐらいかな〜って言ってました。

 

 

わたしは抵抗全然ないかな〜!

 

 

それに、障がいのあることをオープンにして

一般雇用で面接するとやっぱり難しいみたい。

ないわけではないけど就職率は落ちるらしくて(>_<)

 

 

なのでその為に取得しようかな!!

 

 

映画館とか安くなるみたいだし!笑笑

 

 

取得する為には病院の先生に

言わなきゃだ!!診断書貰わないと。

 

 

申請が通るまでの期間

6月は、週1くらいで通います!

 

 

就職に向けて頑張りたいな。

働いてる人ってかっこいいもん。

 

 

昨日美容室に行って思った!

 

 

私もかっこいい人になりたいなあ!!

 

 

カウンセラーを目指してるけど

なかなかそれで食べていくのは大変らしいし

すぐにはなれないから、まずは働こうかな。

 

 

これからの約1年、収入がなくなってしまうけど…

未来の為に頑張ろう。

理想の為に頑張ろう。

 

 

6月からはヒーリングワークも開始するから

環境がちょこっと変わるな!!

 

 

仲間ができるといいな。

 

 

ああ、ダンスもしたいな。

やりたいことがたくさんあるよ。

 

 

退屈が嫌いみたい私は。

 

 

色んなことにチャレンジしていきたいな〜

これからも!!

 

 とりあえず明日は市役所に行って

必要書類もらってくるぞ!