googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

前に進みたい心、付いてこない体調

 

 

おはようございます。

朝の更新は初めてかもしれません。

 

最近は成人式の前撮りを

してきました〜!!

 

f:id:yukipuu68:20171201055111j:image

 

振袖は赤にしました♪

撮影してくれる所のスタッフさんに

あらかじめ体調が優れないことは

伝えていたのですが、当日のサポートが凄く、

安心して撮影に臨めました!

 

一昨日は、埼玉のカイロプラクティック

4月ぶりに行ってきたんです♪

 

途中まで彼が付いてきてくれて、

途中からは友達が付いてきてくれて。

 

二時間の長旅でしたが、

周りのサポートのおかげで

ちゃんとたどり着くことが出来ました!

 

前日の夜からトイレが近くって…

凄く心配でしたが勇気を出して

彼と友達に話すと、

 

彼「一駅ごとに降りても大丈夫だよ!」

友「電車の途中で降りても大丈夫!」

 

と言ってくれたので、

安心出来ました〜( ;∀;)

本当にありがとう♪

 

カイロプラクティックでは

先生に久しぶりに会うことが出来て

とっても嬉しかったです!!

 

さっそく、トイレが近いことと

頭痛がして、恐怖感が湧いてくることを

見てもらいました。

 

 

まず体を調整してもらって

 

それから、

 

どんなストレスが影響してるのか?を

 

見ていくと…

 

 

f:id:yukipuu68:20171201055756j:image

 

 

まずはじめに「戦い」というキーワードが

ストレス反応を示しました。

 

 

先生「何か戦ってることある?

例えば、周りとか、自分。

もしくは、時間。」

 

 

私「えーーー。たたかってること?

最近は、ないような気がするんだけどなぁ。」

 

 

しばらく考えると

これかも?ということが浮かんできました。

 

 

私「ひとつだけあるとすれば、

やりたいことをどんどんやりたい!っていう自分と、そこまで追いついてない体調とで、

戦ってるかも。」

 

 

検査をするとその思考に

ストレス反応が出ていました。

 

やりたいこと、楽しみなことが

たっくさんあるわたし。

 

それらを成し遂げて

「わたしももう大丈夫!」を味わいたい。

 

楽しいことしたい。

 

 

先生「あなたにとって、やりたいことができることとか、楽しみとか達成感ってすごく大事なことなんだね」

 

 

私「確かに、そうかも。

でも本当は体調が追いついてないことも

分かっていて。気付かないふりして

前に前に進もうとしてる。

そうしたときに恐怖感が出てくるのかも?」

 

 

 

先生「そうかもしれないね。

前に進みたい自分と追いつかない自分とで

思考の不一致が起きると、ストレスを感じちゃうよね」

 

 

私「恐怖感は、焦りすぎだよ〜急ぎすぎだよ〜って教えてくれるものなのかもしれないなぁ」

 

 

先生「そうかもしれないね〜」

「じゃあ他になんかあるかも、見てみよう」

 

 

すると次は「競争心」というワードにストレス反応が出ていました。

 

 

先生「なにか競争してることは?」

 

私「周りと競争してるのかも…」

 

先生「どんな競争?」

 

私「みんなが大学卒業する頃までに

スクールに通っていたい、とか

就職に遅れたくない、とか」

 

先生「なるほどね〜

それはどうして?」

 

私「置いてかれたくない…

話が合わなくなって、一人ぼっちになりそう、さみしい…」

 

先生「そうかそうか、なるほどね。

その寂しさを感じたくないから

周りと競争していたんだね。(無意識に)」

 

私「そうかも、、」

 

先生「でもね、1つの考え方としては

就職を同じタイミングでしたって

10年後、20年後は同じだとは限らないんだよ。

ある人はすごくうまくいってても、ある人は

いなくなっちゃってたり。

だから、長い目でみてあげるっていうのは

どうだろう??」

 

私「確かに…」

 

先生「それなら僕なんて出遅れましたよ」

 

 

そう言って先生は笑っていた。

 

 

確かにこんなに楽しそうに仕事をしている先生もスタートは遅かったんだなぁ

 

 

じゃあゆっくりでも、大丈夫なのかもしれない。

 

なんか、そう思えました。

 

 

そうして、これらの思考が出ても

ストレスにならないように

してもらって治療は終わりました。

 

 

前に前に進みたい気持ち。

 

 

それもとっても大切

 

 

だけど時には不安も見過ごさないで

不安も丁寧に扱ってあげたら

いいのかもしれないなぁ…

 

ゆっくりでも大丈夫。

今の状況でも大丈夫。

今の状況も、楽しむ。

 

 

それが出来るようになった時には

この心のアンバランスさは

消えているのかもしれません。

 

 

ご愛読ありがとうございました♪