googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

「ごめんね」よりも「ありがとう」〜ありがとうのチカラ〜

 

 

 

こんばんは。

今日は中学のお友達とカラオケに

行ってきました〜!

たくさん思い出話してたくさん笑いました♡

 

f:id:yukipuu68:20171122215940j:image

 

 

申し訳ないと思うのなら…

 


「ごめんね」よりも「ありがとう」

 

(*^_^*)

 


カウンセラーさんに言われた言葉。

 

 

 


どうしても「申し訳ない」って気持ちが
強かった私。

 

 

 


「申し訳ないと思うのなら、
ごめんねじゃなくてありがとうと言ってごらん」

 

 

 

 

「こんなめんどくさい私、って
思うかもしれないけどそんなあなたと
相手はどうして一緒にいてくれてるのかな」

 

 

 


「なにもできることがないときでも
ただありがとうと言って気持ちを受け取ってくれれば相手は嬉しいんだよ
あなたの役に立ちたいと思ってるんだよ」

 

 

 


「最初は心から思えなくてもありがとうって言い続けると、脳が勝手に「なにがありがとうなんだろ?」って探してくれるからポジティブな気持ちになっていくし心からごめんねじゃなくてありがとうって伝えられるようになるよ」

 

 

 

 

***

 


課題として
とにかくごめんねが出てきたらありがとうに
変換しまくってごらんと言われて

 

 

 


とにかくありがとうって言うようにしてたら

 

 

 


相手がしてくれることのありがたみとか
感じられるようになって
嬉しいなって思えて
心から、ありがたいなって感じられる日が
増えました。

 

 

 

毎日「ありがとう日記」というものを

つけていたのだけど、

続けてゆくとその人なりの愛情を

受け取れるようになったなあ、

 

 

一見小さいような出来事からも

すごく大切にされてるんだなあと

思えるようになりました。

 

 

「ありがとう」は言ってもらった方も

嬉しいもの(´∀`*)

 

 

言ってる方もどんどん心が穏やかになって 

自分の中にある罪悪感を超えてゆける

魔法の言葉(´∀`*)

 

 

わたしは、相手がしてくれたことに

ごめんなさいって思うより、

相手がしてくれたことに

めいいっぱい喜べる自分になりたいなぁって

最近は思います。

 

 

 

その方がきっとお互いいい気分じゃないかな〜

 

 

 

わたしの友達にすごく喜び上手な子が

いるのだけれど、本当に何気ないことで喜んでくれるから、私も嬉しくなってしまう!

 

 

病気で助けてもらう機会が

ありがたくたくさんあるので、

 

 

ありがとうをたくさん伝えられる機会だと思って

 

 

たくさん伝えていきたいな。