googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

私と心因性頻尿。〜心因性頻尿が落ち着いてきたサインとは?〜

 

 

こんばんは。

暑くなってきましたね〜

寒暖差が大きいので、体調に気を付けて下さいね。

 

更新の頻度はだいぶゆっくりになりましたが、

それでも見て下さる人がいて、嬉しいです!

 

ありがとうございます〜(^.^)!!

 

 

最近のわたしですが、

トイレの近さがだいぶ落ち着いて来ました。

 

気付けば6時間行ってなかったり

映画も最後まで行かずに見れたり

バイトにも支障は出ず(行きやすい職場ですが)

 

平均して我慢できる時間は

2〜3時間と、普通の人からしたら

近いかもしれませんが…

 

それでも嬉しいです(^^)

 

小学生の頃からずっと望んできたこと。

いくらかけてもいいから、治って欲しいと

願っていたこと…

 

心因性頻尿が落ち着いてきて思ったことがあるんです。

 

心因性頻尿の終わりは

 

トイレの回数が減る。

 

も、そうだけど、

 

トイレのことを気にしなくなる。

 

ことなんじゃないかなぁ??

 

 

一時期、4時間くらい行かなくても

平気な時期がありました。

それでももっともっとトイレが遠くなって欲しい!そう思っていました。

 

トイレに行きたいって言えないし

だから、バイトだったら始まりから終わりまで一度も行きたくない。

遊んでる時も全く行かないくらいになりたい。

 

だから、4時間も我慢できるようになっても

トイレのことは気にしていました。

それに心因性頻尿で生きづらさを感じることも

たくさんありました。

上手く行かないことも、相手に上手く伝わらないこともたくさんありました。

 

それはきっと、まだまだ悪いことだと思っていたし

相手に嫌がられるだろうと思っていたから…

 

あと、当たり前すぎて忘れがちなのですが

絶対に絶対に漏らしたくない!!と

思っているから。

 

 

カウンセラーさんに「漏らしちゃダメなの?」

と言われた時は衝撃でした(^^;;

 

 

ダメに決まってるじゃん!!みたいな笑

 

 

でもその、絶対に絶対に!の絶対に!が

ほどけてゆくと、トイレのことが

気にならなくなっていきました。

もちろん、漏らしたくはないです。

 

 

あとは、トイレに行きたいって

後ろめたさを感じずに伝えられるようになったからかも。

 

それは今の彼氏のおかげ。と、

自分の勇気のおかげ、かな。

 

 

前の恋愛で上手く伝えられなかったから

次恋愛する時は心因性頻尿のことを

一番に言おう!と思ってて、

付き合う前に伝えました。

 

 

ビクビク、怖がりながらだったけど

 

 

これ話して嫌がる人は私の周りには

いなかった。

むしろ寄り添ってくれる人ばかりだった。

 

彼もその1人で、

「トイレに行きたいって言えないからトイレ行く?って聞いて欲しい」と伝えると

そうしてくれて、次第に自分からも行きたいって言えるようになりました。

 

ドライブでも途中にコンビニに

寄ってもらってもいいんだ。

 

映画館でも行きたくなったら

抜けていいんだ。

 

 

”いいんだ”が増えると

いつでも行っていいんだから、

今は行かなくていいや!と思うことが増えて

回数が減って行ったし、安心が増えました。

 

 

行動に移すまでに時間がかからなかった

わけではありません。

 

何年もカウンセリングや勉強をして

トイレに対する認識を変えて

あとは…勇気!!どれだけカウンセリングを受けても勉強しても勇気を出さなければ

何も変わらないから、、

 

簡単にできたように見えて

時間はもどかしいくらいかかりました。

 

 

でも、大丈夫。

気持ちが変わればきっと体も変わるから^^