googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

新しい世界

 

 

 

 

お久しぶりです!

バイトや遊びに奮闘してる毎日です^^

 

”出来ないこと”が気にならないくらい

安心と優しさをくれる彼のおかげで

毎日とっても幸せです。

 

 

さてさて、今まで

悩んできたこと、そこで見つけたこと

色々書いてきましたが、最近はちょっとした変化を感じています。

 

それは、ステージが上がったなあ

住む世界が変わったなあ という感覚。

 

今までのわたしは

心因性頻尿に悩まされ、

誰にも打ち明けられず、

出来ないことに絶望し

 

とにかく悩み事が尽きなくて

いつも何かをぐるぐる。

 

 

”どうしてこうなってしまったんだ”

そんな後悔と、どうしたら変われるだろう

そんな気持ちでいっぱい。

 

 

そんな日々を過ごしていました。

 

 

どうしたら幸せになれるのかな?と

高校2年生から心理学を学び出し

2年間、少しずつ変わりつつあるものの

大きな変化は感じられないような気がしていました。

 

 

そんな時起きたのが

パニック障害と失恋。

 

このダブルパンチ!

 

 

相当きついものでした。

でもこの二つがわたしを本気にさせるきっかけでした。

 

 

本格的に心理学を学ぶスイッチが入り

カウンセリングにも行き

自分の考え方の癖を知り

ここからの脱却方法を教えてもらいました。

 

 

プロに頼るって大事!

 

 

それは、何度も言ってきたように

自分の隠したいことを周りの人に伝えることでした。

 

 

伝えたら、みんな親身になって

協力してくれる。そして

距離も縮まる。

 

 

誤解されることないことがこんなに

気持ちいいんだなぁと思いました。

 

 

そしてカウンセリングで

トラウマへのセラピー

トイレについての認識を変える。

 

これを徹底的にやりました。

そしたら、記憶に嫌な感情が伴わなくなって

嫌だった記憶が完全に過去のものになりました。

 

 

そして、今の彼と出会って

全てをさらけ出して得る安心感を知りました。

 

 

今までの恋愛では出来ないことばかり!と罪悪感を抱えてきましたが

 

全てを話せているから

出来ないことは出来るように

寄り添ってくれます。

 

そうすると、出来ないことなんて

ほとんどないんです。

ないというか、気にならないのかな。

 

例えばトイレが気になって避けていた

車での移動も、彼が「トイレは?」と

気にかけて聞いてくれるから自分からも

言えるようになって

今では車移動がとても好き。ドライブも好き。

 

 

映画館もトイレに行ける安心感から

何回でも行きたい。

 

 

彼はとても優しいひとだけど

わたしが正確に話せてなかったら

状況は何も変わらなかったと思います。

 

 

だって、相手からすると"わからない"から。

どれだけあなたのことが好きでも

わからなきゃ、何も出来ない。

 

伝えなきゃわからないよ。

わかってくれるだろう、って受け身じゃ

状況は変わらなかったと思う。この先も。

 

それで、誰もわかってくれない!

なんて一人で孤独に生きるのは

いやだった。

被害者ぶるのもいやだった。

もうそんな自分とはさよならしたかったんだ。

 

ここで大切なのは勇気を持つことだよね^^

 

正確に、わかりやすく、つたえる。

 

そうすると相手は寄り添ってくれる。

 

 

それを学びました。

もちろん、彼の優しさには感謝しきれないほどです。

 

 

そんなこんなで

悩みはもちろんあるけど

毎日悩みが離れない生活に終止符打てました。

 

新しい世界では

自分って本当はこうだったんだ。

こんなことがしたかったんだ。

そんな発見の連続で。

 

きっと出来ない。より

なんとかなるから大丈夫。

 

出来なかったら方向転換しよう

 

 

そんな気持ちになれることが増えました。

 

 

だから、合わなくなった場所も人もいます。

でもその人たちの気持ちもわかる。

 

これから行く場所と新しい場所と

今での場所。まだまだ慣れてなくて

これでいいのかな?と思う時もあるけど

 

きっとたぶん、大丈夫!!

 

そう、思えます。

 

まずは、自分を正確に知ること

そしてわかりやすく自分を伝えること

たくさん抱えてきた嫌な感情をクリアに近づけること

心の仕組みを知ること

 

ゆっくりゆっくり

 

これからどんなブログを書いてこう

 

新しい世界にきたから

とまどうけど

 

なんとかなる!かな!笑