googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

心因性頻尿と私。〜バイトでの悩み⑴〜カウンセリングレポ

 

こんばんは。

1月7日に無事、成人式を終えてきました !

成人式に行けて良かったなぁ(;_;)

中学時代の友達にもたくさん会えました!

 

そして美容室に行って

髪を切ってきましたよ〜♩

f:id:yukipuu68:20180120110258j:image

パーマをかけてもらいました☆

パーマかけると、セットが楽チンです(〃▽〃)

 

 

今日は、このあいだの

カウンセリングについて書いていきたいと

思います!!

今回はバイトでの悩み編。

 

バイトを始めるにあたって、

わたしはトイレが近いので

何回も行ってしまうことが不安でした。

 

 

なので、その気持ちについての

カウンセリングを。

 

下田屋さん「職場の人が全員彼だったらどう?」

私「全然大丈夫、もし彼だったら安心」

下田屋さん「じゃあ、トイレへの投影ももちろんあるけれど、人への投影もあるんだね〜」

 

なるほど。

私が”こう思われそう”と思っているから

人にも”同じように思われるんじゃないか”と

思っちゃうんだな。

 

下田屋さん「トイレの何が心配?」

私「仕事中にたくさん行きたくなっちゃうこと」

下田屋さん「その”たくさん”っていうのも自分が思ってることだよね。どのくらいの頻度からが”たくさん”なの?」

私「1時間に一回とか、それ以上とか」

下田屋さん「なるほどなるほど。じゃあ一緒に働く人に対しては何が心配?」

私「どう思われるのか。嫌われるのが嫌」

下田屋さん「どんな台詞で嫌われると思う?」

私「「トイレ行きすぎ」とか、「使えない奴」とか。

あー!私、もともと、自分のこと”使えない奴”だと思ってるかも」

下田屋さん「そうなのね〜。”使えない奴”の”使えない”は具体的にいうとどういうこと?」

私「仕事が遅い、覚えが遅い、トイレに行く、人見知りだから仲良くなりにくい。なんなのあの子って思われてるのでは?って思う」

下田屋さん「じゃあね〜、あなたにとっての、仲良くなれる条件って例えば何かな?」

私「うーん、素を出せるか、かな」

下田屋さん「なるほどね。じゃあ自分もそう見てるってことだよね、相手が素を出してくれると仲良くなれた!って思えるわけだよね。

でも、それはあなたの条件であってそうでない人もいるんだよ〜」

私「えー!?そうなのかな?」

 

下田屋さん「素の自分出さなくても仲良くしますよって言われたら?」

私「あっ、それって本当の意味で仲良くなるってことではないんでは?!って思っちゃう!」

下田屋さん「あなたにとって”素を出せるかどうか”が人と関わる時のキーポイントで”親密感のバロメーター”なんだね」

 

そうかあ、

みんながみんなそうじゃないんだね。

 

下田屋さん「これは人それぞれなの。例えば他にどんなものが親密感のバロメーターとしてあると思う?他の人は。」

 

私「うーん、たくさん遊んでるか、とか

秘密の共有度、後は男の子なんか、どれだけ馬鹿にできるか、とか?あとどれだけ物を贈り合うか、今の時代なら、どれだけイイねしてくれるか、とか!」

 

下田屋さん「そうだよね〜色々な基準があるんだよね」

 

下田屋さん「じゃあ次はあなたの職場観を見ていこうか。一緒に働くとは?ってところだね」

 

パート⑵に続きます。