googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

私と会食恐怖症①〜発症〜

 

 

久しぶりのシリーズ書いてみようと思います○

今回は会食恐怖症について。

 

‪……………‬‪……………‬‪……………‬‪……………‬

 

元々痩せ型だった私

でも、結構食べてたと思う

小学生の夏休みとか、食欲ないことは

あったけどその他に食に困った記憶も

給食が苦痛だった記憶もない

好き嫌いもそんなにないと思う

 

高校に入って、中々馴染めなくて

学校に行くのがすごく辛かった

 

徐々に楽しいっていう気持ちも忘れて

心から笑える日が来なくなった

その時の私は病気についての知識も

心理学についての知識もなくて

自分は変わってしまったんだ、と思って

ショックだった。

 

そんな自分を許せなくて

地元の友達にも会いたくなくなっていった

好きが故に。

 

自分から離れたのにすごく辛くて

学校もすごく辛くて

高校1年生の終わりくらいから、

学校に行くとお腹を壊すようになった

 

過敏性腸症候群 だったと思う

 

近くの病院にも行ったけど

ストレスだねって、胃腸薬を出された

でも、飲んでも変わらなかった

 

お腹を壊すのが怖くて、

だんだん食べるのが怖くなって行った

 

私のお弁当はだんだん小さくなって

ダイエットしてる友達より小さいお弁当になっていった

 

この時158cm、38キロ

元々健康な時も40キロしかなかったので

そんなに体重は変わっていなかった

お弁当が食べれないだけで、朝夜は

ちゃんと食べていたからだと思う

 

でも、見た目がとにかく細いから

「細いね」って言われるのは日常茶飯事で

それがだんだん苦痛になっていった

「ちゃんと食べてる?」「ガリガリすぎて気持ち悪いよ」「病気なんじゃないの?」

「もっと食べなよ」

 

心配してくれる人の中には

心無い言葉もあった

 

でも、食べたくても食べれないから

そう言われるのがすごく辛かった

 

小さいお弁当もちゃんと食べれなくなった

でも、食べないと変に思われる

また色々言われる…食べなきゃ

食べなきゃ、食べなきゃ…

 

でも、味がしない

美味しくない

 

残したお弁当を隠すようにしまって過ごした

 

そのうちに、お弁当だけじゃなくて

外食中もプレッシャーを感じるようになった

 

この時は 心因性頻尿、過敏性腸症候群、会食恐怖症に加えて鬱っぽい症状が出ていた

 

いかに具合が悪くならないか

ずーっと、見張っていた

 

心因性頻尿で、遠出ができない分

ご飯を食べに行くのが多いけど

会食恐怖症が出てきちゃって、それも大変になった

 

ご飯食べに行って、物凄い不安感恐怖感に

襲われる日があったんだけど

振り返ると多分それは、パニック発作だったんだと思う

それが出たのは高校3年生の時でした。