googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

私と心因性頻尿。-苦手な事-

こんにちは。

今日は久しぶりに晴れたので、存分に日光を浴びてきました!

 

今日は心因性頻尿になってから苦手になったこと、出来なくなったことを

書いてみたいと思います。

 

お祭り、花火大会

トイレが混雑するし、すぐに行けないから。

心因性頻尿になってからほとんど行かなくなりました。

行っても不安のが大きく、楽しめなかったり。

 

ディズニーなどテーマパーク

楽しい雰囲気を壊したくない。そんな思い強かったのと長時間の行列はつらかったです。でも、ディズニーには病気などで行列に並べない人の為の「ゲストアシスタントカード」というものがあるそうです。行列が苦手な人にとっては強い味方ですね!!

【公式】サポートツール|バリアフリー|東京ディズニーリゾート

 

友達の家

何度も何度も行きたい!と言いづらいからです。

自分の家で遊ぶことが増えたように思います。

 

長時間の車移動

これは、すぐにトイレの行けない環境に不安になるから。

 

映画館

映画館もしばらく行く事が出来ませんでした。

 

ここまで書いて気付いた事

 

  • 私は「トイレに行きたい!」と何度も言うことにとても抵抗がある事
  • トイレが近いことをとても迷惑だと思っている事
  • 恥ずかしいことだと思っている事

 

もしこれらがなくなったらどうなるのだろうでしょうか。

 

心因性頻尿の私でもとても出かけやすくなるような気がします。

トイレが近い=迷惑、恥ずかしい事という思考が変われば、

「トイレに行きたい」とその都度伝えられるようになります。

そうすると不安も半減するようになるのではないかな、と感じます。

 

では何故、「トイレに行きたい」と言いづらくなったのでしょうか。

 

少し心に問いかけてみてください。

昔トイレにたくさん行って嫌な顔をされたことや怒られたことはありませんか?

また友達がトイレが近いことでからかわれたり怒られたりしているのを見たことはありませんか?

そのほかにも、トイレが近いことで嫌な思いをしたことはなかったでしょうか。

私は、過去の経験や情報でトイレが近い=迷惑、恥ずかしいという思い込みが出来たような気がします。

 

思い込みは変えられる

 

過去の経験や情報から思い込みが出来たからと言って

落ち込まなくても、大丈夫です!

思い込みは変えることができます。

ストレスを感じる考え方から楽な考え方に変えることが可能です。

私も心理療法やカウンセリングを使って楽な考え方に変えていく練習をしています。

もし悩んでいたら、一人で抱え込まないでくださいね。

今は無料カウンセリングもあります。私も使っています。

まずは信頼できる人に打ち明けてみることも楽に生きる一歩だと思います。

 

悩んでいるあなたが少しでも楽になりますように。

一緒に頑張りましょうね。