googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

自己開示をして変わったこと

 

こんばんは。

本日二度目の更新です(*´-`)

読者登録やスター、ありがとうございます♪

 

二度目の更新は私が自己開示をして

変わったことを書きたいと思います。

 

まずは嘘をつかなくて良くなった

(´∀`*)

 

私は病気のことを隠す為に

たくさんの嘘をついてきました

 

遊びを断る時や、

何かが出来ない理由。

どうして嫌なのか

なんでそんなに不安なのか。

 

自己開示をしたことで、

ちゃんと理由を言えるから嘘をつかなくて

良くなりました。

 

ちゃんと理由を言えることで

相手と私の間にモヤモヤが残りづらく

私も自己開示をする前より、安心感を得ることが出来ました。

 

そして2つ目は

 

本当の自分を知ってもらえる

 

隠していたことが多かったせいで

私の中には常に二人の自分がいるような感覚でした。

 

 

表向きの自分は好かれているけれど

隠している自分を出したらきっと嫌われてしまう

 

そんなような気がしていたのですね。

 

 

本当の自分は分かってもらえてない

出したらきっと嫌われる

 

そんな幻想に囚われていた時は

自分に自信がありませんでした。

 

 

ですが隠したい弱い部分を見せて

受け入れてもらうことで、

本当の自分をわかってもらえてるような感覚や

どんな自分でもいいんだ、と自信を得られるようになりました。

 

三つ目は、

 

話すことがもっと好きになった

 

(*´-`)

 

 

隠してることがないので

話せない話題がなくなり

自分に自信もついたので

人と話をすることがもっと好きになりました。

 

 

自己開示をする前と今では

安心感が違います。

 

一人でぎゅっと抱え込んでいた時は

それだけでもパニックになりそうでした。

 

だけど、私がどんなことが苦手で

どうして苦手なのか分かってもらえてる今は

気にかけてもらえたり、助けてもらえることが

格段に増えました。

 

何かあっても助けてもらえる

何かあっても大丈夫

 

そんな風に前より思えるようになったのです。

 

 

全て話す必要はないと思います。

 

 

でももし、一人で抱えて辛いことがあるなら。

 

 

言いやすい方法で、言いやすい人からでいいから、ちょっと聞いてほしいな、と

言える勇気を出せたなら。

 

世界がちょっと変わるかもしれません^^

 

 

私は言えなかった去年の今頃より

言えるようになった今のが病状は良くないけれど、多くの人と関われるようになりました。

 

 

仲が深まった人もたくさんいました。

 

 

誤解が解けたこともありました。

 

 

病気はあるけど、辛い時はもちろん辛いけど

周りの人に支えられて好きなことが出来ているから

 

毎日笑えて、幸せです♪

 

 

今日もご愛読ありがとうございました(*´-`)