googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

暮らしの工夫

 

 

こんばんは。

今日は特に寒いですね。

 

病院まで電車で1時間かかるのも

だんだん慣れてきました。

 

わたしは就労支援施設に通っています。

「リタリコワークス」というところです。

すぐに仕事復帰が不安な方はぜひ

就労支援も上手に使うといいと思います( ˙꒳​˙ᐢ )

 

就労支援施設に通う中で、得意なこともわかると同時に

「これがどうしてもできない」

「ここでストレスがかかる」

ということもわかってきました。

 

特に安定して通うためには

生活習慣の改善が欠かせません。

 

私は睡眠の質をあげることに

睡眠外来を受診して取り組んでいます。

また生活習慣の改善のために

暮らしの中のちょっとした工夫を大事にしています。

 

例えば、お風呂が夜のうちに入れないことが多くて。

でも、朝はいると めんどくさくなって

施設に通えないことがある、とか

疲れが溜まっているとお風呂に動けないなぁとか

わかってきたので、

私は家族と話すのが好きなので

お母さんがお風呂に入る時間に

一緒に入ることにしました。

 

そしたらほぼ毎日夜のうちに入れるようになりました!

 

また、歯ブラシを脱衣所に置いておいたり。

(2世帯住宅なので、置いてなくって)

 

髪のダメージが気になるけどヘアケアが続かないから毎日使うシャンプーをいいものに変えてみたり。

 

まだ色々あるけれど

そんな風に めんどくさがり屋なりにも

どうやったらいい生活ができるか?

何が自分に合ってるか?と実践しながら

過ごしています(*´∇`)ノ

 

いい生活が 安定した心や体に

繋がってくるといいなぁ。