googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

仕事に行きたくない〜罪人のような感覚?〜

こんばんは_(┐「ε¦)_

今日はカウンセリングレポを書きたいと思います❁

 

サラサラーっと書くと思われます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

 

❁❁❁

 

私のお悩み。

どのバイト先でも嫌になっちゃうし

行きたくなくなって休んじゃう→それが嫌で辞める を繰り返してたこと。

(実際繰り返すという程繰り返してないんだけど、繰り返してる気分になってた)

 

これって結構自信を失うんですよね。

やっぱり働かないとお金を稼げないから

お金が無いってことも、今は良くても将来を考えると不安になるし、周りは出来てるのにって

比べて落ち込んだり、根性ないって思ったりして凄く辛かった、、

 

減薬して体調が不安定だったのもあったけど

それだって、もっと頑張ったら働けるんじゃないかって思って

だけど、行きたくなくてしょうがない自分が

嫌で、情けなくてしょうがなかった。

 

今回半年ぶりに浅野さんの電話カウンセリングを受けて、目からウロコ!なことをたくさん言われました。

 

まず、私は「普通の人みたいに働けない罪悪感」が強いみたい。

 

周りに迷惑かけるだろうとか

怒られるんじゃないかとか

とにかく、休む自分が許せないんだよねーって言われました。

 

そうですね。できるだけ休みたくないなぁ、

連絡するのも 怖いし(∩´﹏`∩)

 

そして、具合の悪さにも2パターンあるんだよねって。

一つは、体の具合が悪い時。

二つ目は、罪悪感→嫌な気分→職場に行くと感じる→さぼりたくなる

 

これはもうほんとにそうで。

でも一つ目は体調悪いなって分かるからまだいい。

二つ目がやっかいで、ここまで的確には自分ではわからないから「何かわかんないけどめっちゃ行きたくない」そんな感覚。

だからこそ、体も心も拒否ってるんだけど

根性ないなー、情けないなーって思っちゃうんだよね。

 

皆が思っているような結果を返せなくて

凄く悔しい、らしい。

 

根性なしだと思ってるでしょ?本来やる気も能力もある人だよって言われて、すごく安心した。

 

でも、迷惑かける前に辞めとこって思うのが

私のパターンみたい。

 

これは自分にその仕事が合ってるか合ってないか以前の話らしくて

どれだけ周りが良くても、申し訳なさに負けて逃げたくなる、みたい。

 

この申し訳ないとかの罪悪感をとっぱしたら

続けられるよって。

 

○長いスパンでみていくこと

○職場での居心地の良さを感じていくこと

 

解決法としては

 

分かってくれる人に意識を向ける勇気を持つ

→持てないと居心地が悪くなって辞めたくなる

 

ずっとごめんなさいって言ってる

罪人みたいな感覚がある

 

申し訳なさは恐れとして感じるから

ありがとうと思っていく

→数ヶ月続けると気分が変わる

 

この問題?罪悪感を乗り越える

チャンスが来てると思っていい

 

 

今は出来ることを心を込めてやっていく

 

①自分の感じ方を変える

②現実的に出来ることを増やす

 

本当はあなたは人がいる場所がとっても好き

でも申し訳なくて最悪な気分になる

職場に属することにあなたは向いてるんだけど

罪悪感故に辛くなる

欲しいものは1番手に入れるのが難しいんだよねぇって。

 

❁❁❁

 

サラサラっとメモを見ながら書いてみました。

参考になったかな?

 

このカウンセリングは8月8日に受けたのですが

それから5回ぐらいバイトがあって

何か今までとは違う気分で出来て職場の人とも前より仲良くなったというか敵だと思わなくなりました。

これからどうなるかは分からないけど

カウンセリングを受けて、なんて言ったらいいかわからないけど、私大丈夫なんだって

思えて安心して、そしたらちょっと変われた気がしました。

今はバイトめちゃ嫌だ!っていう気持ちはなく

やってやろう!って前向きです。

 

これから断薬シーズンになるのでどうなるか分かりませんが、こう思えたことがとっても嬉しいです。